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ユーロコプター X3(Eurocopter X3:''X-Cubed''、えっくすきゅーぶど)は、ユーロコプター社が開発中の実験複合ヘリコプターである。本機は以上の速度での飛行を目指している。 == 開発 == X3実証機はユーロコプター EC 155に牽引式プロペラを備えた小翼を取り付けたものを基にしている。牽引式プロペラは2基の主ターボシャフトエンジンで駆動され、このエンジンは同時に5枚ブレードのメインローターも駆動している。本機は、小翼が揚力の一部を負担することでメインローターの負荷を下げて回転数を抑え、これによって前進側ブレードの抗力低減と後退側ブレードの失速防止を実現する、という概念を実証するための高速ヘリコプター試験機である〔The X3 concept (video) at 2m50s ''EuroCopter''. Accessed: 7 February 2011.〕。飛行速度(前進速度)が増大するにつれて小翼の発生する揚力も増大し、メインローターの回転数は最小で15%にまで減少する。 X3は2010年9月6日にイストルル・テュベ空軍基地にある装備総代表部(Délégation Générale de l'Armement)の施設で初飛行を行い、2011年5月12日に数分間430 km/h (267 mph)の速度で飛行を記録した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユーロコプター X3」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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